salesforceのレポートでバケット項目を試しました
salesforceのレポート機能には「バケット項目」があり、レポート上で項目以外にグルーピングすることが可能です。
以前に作成した4-3月で月別の売上金額を集計するレポートに追加してみました。
まずはレポートを編集状態にしたら列にある「▼」をクリックして、「バケット列を追加」を選択。
クリックしたら、バケット列に指定する項目とバケット列の表示名を登録します。
今回は計上月という項目をグループ化して、四半期というバケット項目を追加します。
次に、グループ化したい値を選択して、「新しいバケットを追加」をクリックします。
今回、計上月は選択リストなのであらかじめ値を表示されます。テキスト項目をグルーピングする場合は値を検索して該当のテキストを表示します。
今回の場合は、3か月ごとに1~4Qまでを割り当てるため上の作業をその分繰り返します。(下図のようになります)
すべての作業が完了したら適用をクリックします。後で編集ももちろん可能です。
作成したバケット列は、列欄に表示されるのでグループ化したいところに移動します。
表示すると四半期ごとの小計を表示できるようになりました。
バケット項目は、オブジェクトにグループ化用の項目を作らなくても作成できるので便利ではありますが、他のレポートに使いまわすことはできないので利用頻度が多ければ事前にオブジェクトにグループ化用の項目を作成しておくことをおすすめします。
今回の要件を数式で表現するのであれば、
CASE( TEXT(計上月),
"4", "1Q",
"5", "1Q",
"6", "1Q",
"7", "2Q",
"8", "2Q",
"9", "2Q",
"10", "3Q",
"11", "3Q",
"12", "3Q",
"1", "4Q",
"2", "4Q",
"3", "4Q",
""
)
こんな感じですね。
また、バケット項目には制限がありますのでご注意ください。